2015’03.29・Sun

貝殻たち



貝の外骨格なわけだから、貝の骨かーとおもうと、余計ににうつくしい。

波で削られてかけらになって、打ち上げられた砂浜できれいって拾われるなんて、なんてロマンチックなの、とおもいます。羨ましい。
死んだらそのまま海に沈みたい。みんなにたべられて、ばらばらになって、海の藻屑となりたいです。最終はマリンスノウとなり深海に。
(あくまでも埋葬方法の話です)

…法に触れますね(笑)

- - TOP
Categorie未分類

2015’03.28・Sat

3月の晴れた日に


島影といううつくしい名前の海岸に、貝殻を拾いにいきました。
今回のお目当ては、ふじつぼです。

画像のように砂が粗く、ちいさな貝殻がとても多い海岸なのです。

5ミリ程しかない色のきれいな貝殻たち、欠けた貝殻もすき。まるくなった硝子もいくつか拾いました。ふじつぼは、あまり見つけられず残念。

性格や好みが反映されるので、後でお披露目会をするのも楽しみのひとつです。
母はやたら海草を拾うよ(笑)

- - TOP
Categorie未分類

2015’03.22・Sun

めめがきた


注文してたグラスアイが届きました。
きれいないろ!

人形作業は、まだ図面をこねくりまわしてます。
なんかイメージとちがう~と、年齢や頭身を下げたり、お肉をふやしたりと、苦心してます。
わたしにとっては図面がすべてなので、ここがあやふやだと迷走が始まってしまうのです。

14体目は、文鳥のような子をつくりたいです。

- - TOP
Categorie未分類

2015’03.17・Tue

クッキーつくりました


キャッツ☆
キャッツクッキー!!
フー!!

ホワイトデー用に、8年振り…?(え…)にお菓子をつくりました。
おんなのこってかんじする!いいねえ!

随分と前に買ったねこ型をやっと使えました。

めんどくさいからお菓子(型抜きクッキー限定)はなかなかつくらないけど、つくるとたのしいです。

また(いつか)やろう。

- - TOP
Categorie未分類

2015’03.10・Tue

白い国


本日午後6時過ぎ。

この冬最後の雪となるでしょうか。

吹雪く中、駐車場でひとり雪下ろしをするわたしの車から聞こえてくるのは、偶然にもスノーマジックファンタジー(SEKAI NO OWARI)でした。

早くしないと雪の妖精に会っちゃうやも…と思いました。

- - TOP
Categorie未分類

2015’03.02・Mon

高速バスの話ですが、

去年の6月に、長崎に行くために伊丹空港に行きました。
早朝に家を出て電車を乗継ぎ、少々乗り間違えたりして、ぎりぎり空港に着きました。
空腹だと酔いそうなので、うどんのくせに注文からどんだけかかるんだよと悪態をつきながら、ぎりぎりうどんをたべました。(時間が足りなくてたべきれず)

伊丹に行くだけで、へとへとになったんです。

知らなかったんです。

1時間ちょいで伊丹空港に着いちゃう高速バスがあるなんて…!

先日、大阪への行き帰りに高速バスを使ったのですが、伊丹空港経由なんですよ…
悔しくて涙出そうでした。

- - TOP
Categorie未分類

2015’03.01・Sun

はやい


3月ですか。


あじの中に違うさかながいたので、ねこにやってみました。しんがしんが噛んでましたが、たべませんでした。だめなこ。



先日、未央さんが参加されてた、大阪での展示会を見に行きました。
すてきなお人形たちを見て、たのしいおしゃべりとごはん、とてもたのしかった。
大阪に出るのに高速バスを使ったのですが、いいですね。はやい。

- - TOP
Categorie未分類

 |TOP